お知らせ

news

2024年04月08日 歯周病

お口の健康は腸や血管にも影響します

歯周病菌とその毒素、炎症物質は歯茎の出血粘膜から体内に侵入して血管を介して様々な器官に悪影響を与えます。 また重症の歯周病の場合、食べ物と一緒に歯周病菌を飲み込み腸内悪玉菌の増加や免疫機能の低下など健康維持の妨げになりま…

2024年03月22日 小児歯科

西条っ子からの質問その4

西条小学校で”歯を大切にしよう”をテーマにした講演を行った際の西条っ子からの質問を載せてみました。 –質問その4—歯石を放っておくとどうなりますか?歯石は手でとれますか? A.歯垢+48時間+唾液…

2024年03月15日 小児歯科

西条っ子からの質問その3

西条小学校で”歯を大切にしよう”をテーマにした講演を行った際の西条っ子からの質問を載せてみました。 –質問その3—歯石を放っておくとどうなりますか?歯石は手でとれますか? A.歯垢+48時間+唾液…

2024年03月08日 小児歯科

西条っ子からの質問その2

西条小学校で”歯を大切にしよう”をテーマにした講演を行った際の西条っ子からの質問を載せてみました。 –質問その2—むし歯を放っておくとどうなりますか?乳歯は抜けるから放っておいてもいいですか? A…

2024年03月06日 歯周病

静かなる病気–歯周病の全貌

日本歯科医師会は 歯とお口の情報番組を ”日歯2080テレビ” で皆様にネット上で放映しています。 3月1日投稿の最新作は国民の3人に2人が罹患しているといわれる歯周病についてです。 是非ともご覧になってください。↓ 静…

2024年03月01日 小児歯科

西条っ子からの質問 その1

西条小学校で”歯を大切にしよう”をテーマにした講演を行った際の西条っ子からの質問を載せてみました。 —質問その1— 歯がむし歯になったとわかるのは歯がどうなっていたからですか?鏡で見てもわかりませ…

2024年02月06日 歯科トピックス

歯根膜センサーの話 続

歯ぎしりや食いしばりで歯根膜炎になることも 歯根膜炎とは、歯根膜に起きる炎症の総称です。 原因は色々ですが、歯ぎしりやくいしばりで歯に強い力が断続的にかかってしまうと、歯根膜炎となり、痛みが出ることがあります。 歯周病で…

2024年01月23日 歯科トピックス

災害時のお口のケアについて

昨晩のTVで過去のデータでは日本海側の大地震は1か月くらいは同規模の地震が起きる事が多い、と言っていました。 あってほしくはないですが、災害時の命を守るための口腔用品も 防災リックに是非普備えておきましょう。 入れるもの…

2024年01月23日 お知らせ

能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

発生から3週間あまり経過していますが 被災地では断水の状態が続いています。加えて今季最強の寒気で大雪注意報も出ています。被災された方の安心安全を心よりお祈りしています。

2024年01月20日 お知らせ

歯科衛生士さん(パート含む)募集のお知らせ

一緒に働いてくれる歯科衛生士さんを募集しています。 パートの方も応募しています。子育てでブランクがあっても丁寧に指導を行いますので安心して一歩ずつ成長していただけます。 詳しくは下記のハローワーク高岡のサイトをごらんくだ…